• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

9月度工事状況✍

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

ようやく秋らしい涼しい風が吹くようになってきましたね♪

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付けください(*´ω`*)💦

  

それでは、

今月の工事状況のご案内です(^^♪

  

9月4日無事 WOODBOX ”BUNGALOW” のお引き渡しが完了致しました☆

  

そして、八代郡でも新たに WOODBOX ”BUNGALOW” を現在着工準備中です♪♪

”BUNGALOW”の平屋は、2LDKからご用意しておりますので

居住空間をコンパクトにされたい方にもおすすめ!!

掃除や補修といったメンテナンス費用も少なく済み、

コンパクトなお家だからこそ全てに目が届き安心です(*^^)v 

  

資料のご請求・お家のご相談もどうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

WOODBOX熊本店 TEL 096-237-6897

WOODBOXの魅力とは??

おはようございます!広報担当岩井です(^^)/

  

新型コロナの影響で、大変な時期を迎えていますね。

  

一刻も早く、この状況が収まることを願うばかりです。

  

一人一人が新型コロナウイルスと向き合って、対策を行っていければと思っています!

  

おうち時間を持て余している方も多いと思いますが

  

時間がある時だからこそ、お家のことを考えてみるいい機会かもしれません(^^)/

  

WOODBOXは新たに5つのモデルを追加し現在10個のモデルをご用意しております🏠

  

魅力①ローコスト

価格は平屋の”BUNGALOW”が2LDK 本体価格898万円~(税抜)からご用意✨

他社様比較でもかなりコストダウンすることができます☆  

BUNGALOW

  

②おしゃれな外観・内観

この価格でこの仕上がり!WOODBOXに出会った時私たちも驚きました(笑)

プロが考え抜いてできた間取り・内装・外装だからこそ自信があります。

今人気のガルバリウムの外壁をメインに、標準仕様で付く照明やデザイン階段もポイントの一つです。

STANDARD

③健康住宅

自然素材の家に憧れはあるが高いと諦めていませんか??

WOODBOXは無垢材と自然素材の塗り壁で創る健康素材の住まいです。素足で駆け回りたくなるほど気持ちの良い足触りと、調湿、消臭効果に優れた漆喰の塗り壁。

子供と安心して住むことができる、家族に優しい住まいです。

  

④充実の保証・工法品質

WOODBOXでは建てる時も建てた後も安心!

第三者検査機関による瑕疵保証や地盤保障、長期優良住宅対応や耐震等級3相当クリアなどそのほか様々な保証・工法品質でサポート致します。

  

一生に一度の買い物だからこそ、生涯の負担にならないように!今一度ローンシュミレーションしてみましょう。

土地探しもお手伝いさせていただきます(^^)/

どうぞお気軽にお問合せください♬

自営業者の住宅ローンのポイント☝3

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/ 今日はこちらから!

  

◆自営業者の住宅ローン審査の流れ

住宅ローンを借り入れる際には、 事前審査と本審査という 2回の審査に通過する必要があります。

●前審査

事前審査では、主に、申込者の信用情報や、 借入希望額の妥当性がチェックされます。

信用情報は、「信用情報機関」 という専門機関が管理しており、 クレジットカードや 自動車ローン、携帯電話の 分割払いなどを延滞なく支払っているか、 といった情報が記録されます。

国内のすべての金融機関で 共有されているため、 延滞の実績がある場合は、 ほとんどの住宅ローン審査に 通ることができません。 ただし、 信用情報は永続的に残るわけではなく、 一定年数が経過したあとで削除されます。

本人が希望することで、 現在の信用情報の開示も行っているので、 気になる場合は、 問い合わせてみると良いでしょう。

借入希望額の妥当性については、 年収における年間返済額の割合 (=返済負担率) をもとに判断されます。

適正割合は、 おおむね20%から35%ほどで、 この範囲内を超える場合は、 事前審査に通らないか、 融資可能額が減額となります。

自営業者の場合、 すでに事業用の資金を 借り入れていることも多いでしょう。 返済負担率を計算する際の 「年間返済額」には、 既存の返済も含まれるため、 そのぶん審査に通りにくくなります。

  

・事前審査のおもな必要書類

確定申告書のコピー 3期分 (事業の決算書 3期分 ※法人の場合) (源泉徴収票 3期分 ※法人の場合)

身分証(運転免許証など)のコピー

健康保険証のコピー

印鑑(認印でOK)

購入を希望する物件の情報

  

●本審査

本審査では、事前審査から さらにチェックポイントが増え、 申込者の健康状態や 住宅ローン完済時の年齢、事業の継続年数、 物件の担保価値などが審査項目に加わります。

健康状態が重視されるのは、 住宅ローン契約時に加入する 団体信用生命保険の引受基準を 満たしているかどうかを チェックするためです。

事前審査を通過していても、 本審査で融資不可や 融資額の減額が起きることは めずらしくありません。

対策としては、 借入可能額の減額に備えて 頭金(自己資金)を多めに 用意しておく方法や、 本審査が通らなかった場合に備えて、 複数の金融機関に事前審査を 通しておく方法などが有効です。

  

〇本審査のおもな必要書類

本人確認書類(運転免許証、健康保険証etc.)

住民票

印鑑証明書

確定申告書 3期分 (事業の決算書 3期分 ※法人の場合) (源泉徴収票 3期分 ※法人の場合)

納税証明書 3年分

物件書類 (売買契約書、重要事項説明書、登記簿謄本、  物件概要書、公図・物件案内地図、  間取り図、測量図、配置図etc.)

   

◆まとめ  

自営業者の住宅ローンは、所得と返済負担率を意識してかしこく選ぼう 

会社員や公務員と比較すると、 自営業者の住宅ローン審査は どうしても厳しくなりがちです。

しかし、 必要書類から読みとける 金融機関の注目ポイントと、 審査が通りにくい理由を押さえておけば、 ご自身のケースに照らして 有利な住宅ローンを選ぶこともできるでしょう。

キッチン

自営業者の住宅ローンのポイント☝2

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/  

  

◆自営業者がチェックされるポイントとは?

住宅ローンの審査では、 おもに下記のような書類を 金融機関に提出します。

自営業者の提出書類は、 会社員や公務員よりも多めです。

これは、所得や年齢に加えて、 事業の安定性、税金・社会保険料の 滞納の有無といった、 さまざまな角度から 申込者の返済能力をチェックするためです。

それぞれの書類が、 どのようなことを確認する目的で 提出を求められているかを 知っておきましょう。

  

 ・自営業の住宅ローン審査の必要書類 ・確定申告書のコピー(個人事業主の場合)   

事前審査・本審査ともに必要です。過去2~3年分で、付表も必要になります。     税務署の受付印があるものを提出します。 e-Taxの場合は、受領メールを添付することで受付印の代わりとすることがあります。

  

・決算書のコピー(法人経営者の場合)   

事前審査・本審査ともに必要です。過去2~3年分を求められます。   

事業の安定性や給料の適正度合いなどをチェックすることが目的です。   

財務諸表、附属明細など原則的にすべての決算書類が必要となります。

  

・源泉徴収票の原本(法人経営者の場合)  事前審査・本審査ともに必要です。

 会社から経営者に対して支払われる給与について証明するものです。過去2~3年分を求められます。

  

・納税証明書の原本  本審査で必要です。過去2~3年分が求められるなことが多いです。

税金の滞納がないことを証明する書類です。

  

・身分証のコピー 事前審査で必要です。運転免許証やマイナンバーカードなど、   写真入りのものを求められることが多いです。免許証は裏表ともにコピーします。

  

・健康保険証のコピー 事前審査で必要です。身分証のひとつです。   

ほかに、国民健康保険料の滞納の有無を確認する意図もあります 。

  

・印鑑証明書の原本  本審査で必要です。身分証のひとつです。申込時と契約時でそれぞれ求められます。

  

・印鑑   事前審査では認印でOKです。本審査の場合は、金融機関届出印と実印を 求められることが多いです。

  

・住民票   本審査で必要です。身分証のひとつです。住所・所在の確認します。

  

・銀行通帳   金融機関によって求められる場合があります。残高の確認、および、  年金や公共料金などの支払いが遅滞なく行われているかを確認する意図もあります。

  

・年金手帳   金融機関によっては求められる場合があります。 国民年金の支払状況などを調べます。 確定申告書では、 売上から諸経費を差し引いたあとの 所得をチェックされます。

自営業の方の場合、節税対策として、 所得を抑えるための 設備投資や不動産購入、暦年贈与などを 行っているケースも多いでしょう。 しかし、住宅ローンの審査では、 借り入れ後の返済額(年間返済額)が、 所得(年収)の一定割合以内に 収まっていることが重視されます。 (これを返済負担率といいます。)

  

住宅購入を決めてから3年程度は、 節税を頑張るよりも、所得を黒字に、 かつ返済負担率に影響しない水準に キープするほうが良いでしょう。

また、審査のなかでも、税金の滞納や、 社会保険料(健康保険料、年金)の滞納は、 とくに厳しいチェックを受けます。

滞納があれば、 それだけで審査不合格となる ケースもあるため、 支払期限を過ぎて未払いの 税金・保険料がある場合は、 すぐに精算しましょう。

滞納期間が長い場合は、 今すぐ住宅ローン審査に申し込むよりも、 数年間、滞納なく税金や社会保険料を 支払ってからのほうが、 納付実績ができて 審査に通りやすくなる可能性が上がります。

なお、現在は滞納していないが、 過去に滞納の履歴がある、 という場合は、 金融機関の判断に負うところが 大きくなります。

  

経過年数やその後の納付状況によっては、 不問となるケースもあります。 「5年以上前に一度だけ滞納し、 資金ができたときに支払った」 「督促状がきてすぐに振り込んだ」等で、 判断がつきにくい場合は、 納税証明書などの記録を確認するか、 管轄窓口に問い合わせてみましょう。

住宅ローンの審査基準は、 金融機関によっても異なります。 実際に審査を申し込んでみて、 金融機関の判断に委ねるのも ひとつの方法でしょう。  

  

LOSPA


自営業者の住宅ローンのポイント☝1

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/ 

  

今回は、

自営業者の住宅ローンのポイント

について。 

  

個人事業主やフリーランス、 中小企業の法人経営者などは、 国や企業に雇用されて働く 公務員・会社員と比較すると、 住宅ローンの審査に通りにくい、 と言われます。

  

 自営業者の住宅ローン審査が厳しくなるのは、

①事業収入が不安定なことが多い

②事業用の資金を借り入れて返済を行っている

  

などの理由によって、 長期の継続的なローン返済が難しい、 と判断されるためです。

また、開業して日が浅いと、 所得や事業の実績がなく、 住宅ローン審査そのものに 申し込めないケースもあります。

  

このように、自営業者は 会社員や公務員と比較すると 不利な条件が多くなりがちですが、 自営業者であるだけで 住宅ローンが組めないということは ありません。

  

事業が好調で十分な所得があり、 将来に渡っても安定性を見込めるなど、 金融機関に返済能力を 証明することができれば、 審査に通過することは可能です。

  

住宅ローンは、 低金利で住宅融資を受けられる 優れた制度です。

加えて、 住宅ローン控除を受けることができ、 条件さえ揃えば、 利息の部分を経費計上できるなど、 会計面においても 多くのメリットがあります。

  

今回は「自営業者と住宅ローン」をテーマに、 自営業者が住宅ローンを申し込む際に 必要な書類や、 住宅ローン審査のポイントをお伝えします!(^^)!

  

LOSPA

家族が仲良く暮らす間取り2

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

引き続き、家族が仲良く暮らす間取りについてご提案です・・・!

  

◆ボウルの洗面室で滞在時間を増やす

もうひとつおすすめなのは、 洗面室を2ボウルにすることです。

家族の多い人なら 経験があると思いますが、 朝は狭い洗面室に家族が集中します。

洗面ボウルが複数あれば、 便利なうえに、短時間であっても 並んで歯磨きをすることで、 毎朝、子どもの様子を 把握できるのではないでしょうか。

  

◆吹抜けで階下と個室をつなぐ

顔をあわせる機会を 増やす間取りを採用したら、 さらにコミュニケーションを とりやすい工夫をすることが必要です。

そのためには、 顔をあわせる場所に 家族が自然と集まってくる仕掛けをしましょう。

 そのひとつの方法として提案したいのは、 吹抜けです。

吹抜けをつくると、 上下階の音や気配が 伝わりやすくなります。

 階下で楽しそうな笑い声がすれば 個室にいる子どもは気になるでしょう。

また、料理をする音やニオイなども、 ダイニングやキッチンへの誘導に つながるかもしれません。

例えば、 「お菓子をつくり始めると 部屋にいてもわかるらしく、 娘が手伝ってくれる機会が増えたんです」 と吹抜けの効果を喜んでいたそうです。

  

◆家族が集うたまり場をつくる

住宅の中に「たまり場」をつくるのも よい方法です。

ここで言うたまり場とは、 なんとなく人が留まっていたくなる場所 のことです。

広い空間である必要はありませんが、 落ち着ける場所であることが重要です。

そして、 家族が同じ空間にいながらも、 思い思いのことが できるようになっていると、 滞在時間が長くなると思います。

  

このように、 家族の触れあう場所をつくり出し、 コミュニケーションを深めやすい間取りを 取り入れるようにして、 家族仲良く暮らしたいものですね!   

家庭が円満であれば、 家そのものにも愛着が生まれます。 それによって、 長く暮らしたいという気持ちも 育まれると思います。 

  

以上、家族が仲良く暮らせる間取りについてでした(^^♪

是非、参考にされてみてください☆ 

LOSPA

家族が仲良く暮らす間取り1

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/ 

  

今回は”家族が仲良く暮らす間取り”について。

  

家族が仲良く暮らせる家にするには、

①顔をあわせやすい間取りであること

②コミュニケーションがとりやすいこと

この2点が必要だと思います。 同じ家に住む家族として 互いに気遣いながら仲良く暮らすには、 それぞれの様子をさりげなく把握し、 会話のきっかけが自然と生み出される工夫が 必要になります。

   

◆個室への行き来にリビングを通る間取り

   

 子どものいる家庭で 採用されることの多い 「リビング階段」は、 その名の通りリビング内に 階段を設けるプランのことです。

  

 家族が顔をあわせやすい間取りとして おすすめです。 住宅メーカーの 「子育てしやすい」とか、 「20代、30代向け」といった キャッチフレーズのついた 住宅商品のほとんどが リビング階段のプランを用意しています。

  

リビング階段なら、 学校から帰ってきたときも、 外出するときも、 個室への行き来の際に 必ずリビングを通ることになるので、 それとなく親は子どもの様子を 察知できます。 実際に子どもが「ただいま」と 言うときの表情を見て、 「元気がないな」とか、 「機嫌がよさそう」などと、 母親がわかることはありそうです。 子どもの小さな変化に気が付けば、 深刻な事態になる前に 対処ができる可能性がありますね。   

  

 実際に子どもが「ただいま」と 言うときの表情を見て、 「元気がないな」とか、 「機嫌がよさそう」などと、 母親がわかることはありそうです。 子どもの小さな変化に気が付けば、 深刻な事態になる前に 対処ができる可能性がありますね。   

   

WOODBOX人気の”STANDARD”と”BUNGALOW”はリビングを通るプランを採用しております(^^♪ 

自然と顔を合わせる機会が増えることは家族が仲良くいられる秘訣です! 

  

明日はその他の事例をご紹介していきます(^◇^)

  

LOSPA

 

㊗上棟式👏✨

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/ 

  

先日上棟式を行いました。

今回建設するのはWOODBOX ”STANDARD”

WOODBOXシリーズでも最も人気のあるデザインです!

  

無駄のない立方体の形は、住まう人をよりスタイリッシュに美しく見せてくれます(*´ω`*)

   

早くも完成が待ち遠しい・・・!

   

ここから一気に柱が建っていきます。

  

大工さん暑い中ありがとうございます!!!

青空の下大きなクレーン車が映えますね(*´ω`*)✨カッコイイ

  

家の一番高いところに棟木を取り付けます。

家の骨組みが完成です(^^♪

一日でここまで出来上がるのは圧巻です((+_+))!!

  

施主様上棟誠におめでとうございます!(^^)!

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

  

施工事例UP✨

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

先日完成見学会を開催させて頂きました

  

上益城郡 A様邸 WOODBOX “STANDARD PLUS” の施工事例をHPにUPしております!(^^)! 

  

施主様にご協力頂き大変素敵な写真を撮影する事が出来ました(*´ω`*)

ご協力誠にありがとうございます!!

  

見所は沢山ありますが・・・ WOODBOXの自然素材の気持ちよさは一番の特徴。

  

無垢の床材は本当に踏み心地が違います。

お子様にも裸足で駆け回って欲しい気持ちよさです(∩´∀`)∩

 

又、PLUSでは、和室+パントリーが付いており使い勝手も抜群◎

和室はお子様の寝かしつけやお昼寝、洗濯をたたんだり、ゲストルームにも・・・使い勝手無限大です。

  

その他詳細コメント付けておりますので、ぜひご覧ください♪

共働き世帯向け!住宅ローンの種類とメリットデメリット💴③

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

本日は、こちら↓↓

◆③収入合算のメリットとデメリット

収入合算とは、 ペアローンと同じく夫婦の収入を 合わせることで借入可能額のアップを 目指す方法です。 ただし、 契約者が2人になるペアローンに対し、 収入合算の場合は、 契約者(主たる債務者)は 夫婦のどちらか1人のみです。 契約者でない夫婦の片方は、 契約者とともに債務の一部を負います。 負担する債務の範囲によって 「連帯保証型」と「連帯債務型」の 2種類に分かれる点には注意が必要です。

  

●収入合算[連帯保証型]のメリットとデメリット

連帯保証型は、 民間金融機関で住宅ローンを組む際の 収入合算で提案を受けることが多い方法です。 契約者(債務者)でない夫婦の一方は 「連帯保証人」となり、 契約者の住宅ローン返済が 困難となった場合にのみ返済義務を負います。 連帯保証人は、 債務者とは異なるため、 団信への加入や、 住宅ローン控除&すまい給付金の適用は 受けることができません。 住宅の名義も原則的には債務者のみとなります。

ただし、住宅ローン審査では、 連帯保証人の年収・年齢・健康状態なども 対象となるので、 借入可能額を計算する際には 上限額がアップする可能性が高いでしょう。 また、単独ローンと同じく、 契約時の諸費用は1人分ですみ、 契約者の万一の際も団信の適用によって 残債がゼロになるメリットがあります。

   

●収入合算[連帯債務型]のメリットとデメリット

連帯債務型とは、 おもにフラット35の収入合算で 採用される方法です。 夫婦のうち年収の高いほうが 契約者(主たる債務者)となり、 もう一方も「連帯債務者」 として債務を負います。 借入額のうち、 どちらが何割を負担するかを決め、 その割合に応じて 住宅の名義も分け合うことになります。 連帯債務型のメリットは、 連帯債務者のほうも 住宅ローン控除や すまい給付金の対象となる点です。 団信は対象外ですが、 フラット35「デュエット(夫婦連生団信)」を 利用すると、 連帯債務者のほうも 団信に加入できるようになります。 注意点としては、ペアローンと同様に、 住宅ローンの負担割合と 住宅の名義の割合(持ち分割合)が ずれていると、 贈与税の対象となりやすい点です。 夫婦の収入に応じて 適切な割合に設定しましょう。

  

◆まとめ

  

共働き世帯が一般的になった現在、 住宅ローンの組み方も 「夫婦の収入によって 借入可能額をアップさせる」方法が 一般的になりました。

 希望のマイホームを 手に入れるための選択肢が増えるのは 良いことである一方で、 単独ローンと、 ペアローンや収入合算の どちらが良いのか迷っている方も多いでしょう。

夫婦の片方のみで 審査が通るようであれば、 住宅ローンは、 最初に単独ローンを検討する方法が おすすめです。 理由は、 「転職・退職」「離婚」「死別」の 3大リスクに備えるためです。 転職によって収入が減少するケースや、 出産・育児などのライフイベントを機に 退職するケースも 決してめずらしくありません。

また、離婚についても、 結婚する夫婦の3組に1組が 離婚をしているとのデータもあり、 まったくの他人事として しまわないほうが無難でしょう。 夫婦で住宅ローンを組み、 それぞれに債務や住宅の持ち分があると、 収入が減少したときや 離婚して他人となった場合にも 住宅ローンの支払いが発生することになり、 離婚時の財産分与でも 揉める可能性が高まります。

ただし、 単独では住宅ローンの審査に 通りにくい場合は、 配偶者とあわせて借りる方法も 有力選択肢となります。 住宅ローン控除・すまい給付金といった 住宅購入のための補助制度も 夫婦2人分利用することができるので、 メリットは決して少なくありません。

今回ご紹介した単独ローンと ペアローン、収入合算それぞれの メリット・デメリットを しっかり把握した上で、 ご自身のライフスタイル、 ライフプランに合った 住宅ローンの組み方を見つけましょう!(^^)! 

LOSPA

共働き世帯向け!住宅ローンの種類とメリットデメリット💴②

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

    

◆②ペアローンのメリットとデメリット

 ペアローンとは、 共働き夫婦がそれぞれに 住宅ローン契約を締結し、 自分が借りた分の返済義務を負いつつ、 相手の連帯保証人になる方法です。

ペアローンを組む際は、 夫婦ともに住宅ローンの審査に 通過する必要があることから、 原則的に夫婦のそれぞれに 定期的な収入が必要になります。 また、 住宅購入資金を負担した割合に応じて、 住宅の名義も夫婦で 分割するケースが一般的です。 ペアローンのメリットは、 借入可能額を増やせる点です。 また、 夫婦それぞれが住宅ローンを組むため、 住宅ローン控除やすまい給付金、 団信も夫婦ともに対象となります。

ただし、 契約時にかかる諸費用が2人分かかるほか、 夫婦どちらかが審査で落ちた場合は 住宅ローンを組むことができません。 また、 団信が夫婦で分かれているため、 どちらかに万一のことがあった場合も、 遺されたほうは、引き続き住宅ローンを 返済していく必要があります。 離婚により婚姻関係を解消したあとも、 やはり住宅ローンの返済義務と、 相手への連帯債務は残るため、 ペアローンを一本化するなどの手間が 発生する点にも注意しましょう。

  

●ペアローンのメリット

・借入額の上限をあげられる ・住宅ローン控除・すまい給付金を  夫婦ともに受けられる ・夫婦それぞれが  団体信用生命保険に加入できる

  

●ペアローンのデメリット

・住宅ローンの諸費用が2人分かかる ・住宅ローンの審査に一方が通らければ  夫婦とも住宅ローンを組めない ・夫婦どちらかに万一のことがあった場合も  もう一方の住宅ローンは残る ・離婚した場合はローン契約を一本化しないと、  家を出た側にも返済義務と連帯債務が残る

  

2種類のローンをご紹介しましたが、最後に収入合算でのローンをご紹介します。

明日に続きます!(^^)!

  

LOSPA

 

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.096-237-6879

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら