• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

車庫のサイズ🚙2

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

引き続き、家づくりの基礎知識は

「車庫のサイズ」

について。

  

◆必要最低限の車庫サイズは?

    

スーパーなどでは簡単にできる車庫入れが 自宅だと意外と難しいと 思ってことはありませんか。

  

もちろん車のサイズだけでなく、 運転をする個人の技量に 左右される部分も多いのですが、 自宅車庫からの出し入れで たびたび失敗していては、 たとえそれをカバーする保険に 入っていたとしても 大きな負担増は免れません。

   

極端に考えれば、 少しぐらい価格が高くても 車庫が広い家を買ったほうが、 結果的には安上がり なんてこともあり得るでしょう。

    

それでは、 必要最低限の車庫のサイズは いったいどれくらいでしょうか。

  

財団法人駐車場整備推進機構から 公表されている資料をみると、 一戸建て住宅において 1台の駐車に最低必要なスペース (前面道路に対して 直角方向に駐車する場合)は、 小型自動車の場合に 長さ5.0m×幅2.6m、 軽自動車なら 4.0m×2.2m、 普通自動車(大型)なら 5.9m×2.9m とされています。

    

また、 建築士などの常識でいうと 設計上の最低ラインとして 5.0m×2.5m程度を 考えているとのことですが、 実際にはそれに満たない 車庫サイズの建売住宅なども 少なくないようです。

  

次第に軽自動車や コンパクトサイズの車の シェアが高まってきているようですから、 今もこれから先も 「小さい車にしか乗らない」 という人であれば、 それで十分かもしれません。

  

しかし、 車庫があまりにも小さいと 将来的に中古住宅として売ろうとしたとき、 ニーズが少なくなりかねないことには 気を付けなければなりません。

    

では、自分の車のサイズに必要な車庫スペースはどのくらいでしょうか?

明日に続きます!(^^)!

  

CALBUN

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.0120-931-700

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら