• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

車庫のサイズ🚙4

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

引き続き、家づくりの基礎知識は

「車庫のサイズ」

について。

  

◆前面道路の幅も問題!

昨日お伝えした 財団法人駐車場整備推進機構による 「最低必要なスペース」は、 実は前面道路の幅員が 6m以上の場合を想定したものです。

   

これが4mの場合なら、 車庫の幅はさらに60cmほど 広く考えることが必要です。

   

前面道路の幅が4m未満の場合なら、 もっと余裕をみなければなりません。

   

さらに、 それぞれの車がもつ 「最小回転半径」の性能も問題です。

   

前面道路の幅が狭く、 車庫の幅も狭く、 最小回転半径が大きければ、 何度も切り返さなければ 車の出し入れができないことに なってしまいます。

   

このようなとき、車庫の一角に すみ切りを設けておけば、 車庫の幅の狭さを 少しだけカバーできる場合もあります。

   

また、 変形した敷地や 車庫の出入口に傾斜がある敷地など、 もともと車の出し入れに 慣れが必要な場合は、 少しでも車庫の幅に 余裕が欲しいところです。

   

道路に立っている電柱が 邪魔になる場合も同様でしょう。

   

   

◆自転車のことも考えて

   

家族が使う 自転車やバイクがある場合には、 車庫とは別に専用のスペースを 設けることが理想ですが、 現実にはなかなかそうもいきません。

   

自転車1台で 1m×2mのスペースが 必要とされていますので、 車庫の片隅に自転車などを置くつもりなら、 そのぶんの余裕があるのかどうかについても しっかりと確認しておきましょう。

   

 原付などではなく、 大きめのバイクのときには、 もちろんそれなりのスペースが必要です。

   

 適正な車庫のサイズにして、 余裕をもって車庫を入れしましょう!(^^)!

match

 

 

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.0120-931-700

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら