• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

涼しい庭の作り方🎐④

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

引き続き、賢い家づくりの基礎知識

「涼しい庭」についてです。

  

◆涼しい夏の庭づくりは「日本古来の知恵」を参考に

  

では家の中を涼しくする庭とはどんな庭でしょうか。

  

日本古来の庭づくりには、夏を涼しく過ごすための工夫が凝らされていました。

  

江戸時代の大名屋敷の庭園には、自然を模した山や森や池が作られ、

心和む空間であったとともに、庭の中で自然な対流が生まれ、

真夏の暑い日でも水辺に立つと、そよそよと涼風を感じられたと言います。

  

日本庭園では定番の苔も、地面の温度を下げるのに役立っていました。

  

昔の昭和の日本の民家では、庭に小さな池を作り、まわりに草木を植えて木陰にし、

その水を冷たく保つ工夫をしている家が多かったです。

  

木陰や冷たい水辺を抜けて吹いてくる風は気持ちよく、見た目にも涼感たっぷりでした。

  

また池には縁日ですくった金魚を入れ、ボウフラが沸くのを防ぎ、

冬になれば水を抜き、中に寒さに弱い植木鉢を入れてビニールをかぶせて簡易温室にする、

というような生活の知恵もありました。

  

このような知恵は、今の暮らしの中にも活かすことができます。

  

そこで現代の庭でも取り入れやすい、暑い夏を涼しくする庭のポイントを、ご紹介していきます。

  

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.0120-931-700

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら