• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

間接照明の基本①

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

今回の家づくりの基礎知識は、「間接照明」 についてです。

そもそも間接照明とは、天上や壁に照明器具からの光を照らし、

その反射する光を明かりとして利用する照明のことです。 

  

机やテーブルなどに直接光を当て視野を確保するのではなく、部屋の明るさを確保することです。

 雰囲気が楽しめるので、お洒落や高級感がかもし出せます。 

  

しかし、内装材や仕上げ材、光の当て方によっては、適切な部屋の明るさを確保できなかったり、お洒落や高級感も感じることが出来ない場合も。

そこで今回は、間接照明の基本的なことをお伝えしていきます!(^^)!

  

 

◆間接照明の基本

  

 間接照明は、照明器具から放たれた光が、天上や壁を照らし、

反射する光で部屋全体の明るさを確保することなのは、お伝えしました。 

  

例えば、スポットライトを天上に向けて照明すると間接照明と言えます。 

同じように、壁に向けるのも間接照明となります。

一般医的な照明やダウンライトのように直接、机やテーブルなどに光を当てるわけではないので、どちらかと言えば部屋全体はすこし明るいくらいです。

  

天井や壁の仕上げの色合いが暗いものだと、光が吸収されてしまい反射しにくくなるので、更に明るさの確保ができない場合があります。

  

食事や仕事などで使用するテーブルや机などに明るさを確保できない場合は、その場所に直接的に光を当てる事がお勧めです。

  

明日に続きます(^^)/

LOSPA

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.0120-931-700

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら