• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

住まいの断熱対策 猛暑に向けて☀③

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

本日も引き続き住まいの断熱対策のポイント2点の具体例です!

①昼間、太陽の光をなるべく室内に取り込まないようにすること

②風をうまく取り入れること

  

◆照り返しの防止に効果があるウッドデッキ

 窓の次に床面の断熱対策を 考えてみましょう。

例えば、 掃き出し窓には 外の床面 (バルコニー・ルーフバルコニーなど)の 日射の照り返しも当たります。

バルコニーの床面に、 ウッドデッキを敷き詰めるだけでも 照り返しを防げます。

木は熱伝導率が低く、 断熱性が高いのです。

 代表的な 物質の熱伝導率の例を 挙げてみましょう。

・水    1.0 ・木    0.5 ・金属  105.0 ・アルミ  175.0

アルミや金属など 熱伝導率の高いものは、 熱を周りに伝えやすく、 すなわち断熱性が悪い ということになります。

天然木のウッドデッキは 床に敷き詰めるだけで、 バルコニー床面の温度を 下げることができます。

最近では樹脂に木チップを練り込んだ 「人工木」「樹脂木」「再生木」の ウッドデッキがあります。

見た目は 天然木のウッドデッキと似ており、 メンテナンス性が良いなど メリットもありますが、 断熱効果という点では、 天然木のウッドデッキのほうが よいでしょう。

こうしてなるべく昼間、 室温が上がらないように 工夫をすることも、 夜に快適に過ごすことにつながります。

CALBUN

 

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.0120-931-700

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら