• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

住まいの断熱対策 猛暑に向けて☀④

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/

  

引き続き住まいの断熱体対策

①昼間、太陽の光をなるべく室内に取り込まないようにすること

②風をうまく取り入れること 

上記の具定例について★

  

◆扇風機を活用して室温を下げる

昼間長い時間外出して帰ってきたら、 室温がものすごく高くなっていた。

ということもありますよね。

そんな時は、 いきなりクーラーをかけるのではなく、 まずは窓を開けて 空気の入れ替えをしましょう。

その際、 扇風機を活用すると効率的です。

暖まった空気は 部屋の上にたまっているので、 まず扇風機を回して 室内の空気をかくはんします。

そして次に、 扇風機を外に向けて置き、 回してください。 ある程度室温が下がってきたら、 クーラーをかけましょう。

  

◆風の通り道をつくる

室内に風を呼び込むためには、 風の入口になる窓と 出口になる窓が 対面についていることが理想的です。

マンションでは一室につき 窓が一カ所という間取りが多いのですが、 部屋のドアを開けて 他の部屋の窓を利用して 風の道をつくるなど、 二カ所の窓を開けることで 風が通るようになります。

今はあまり 見かけなくなってしまいましたが、 昔の日本家屋には、 扉の上に欄間(らんま)という 透かし彫りや格子状のはめ込み板が ついていました。

ここで風の通り道をつくっていたという、 昔ながらの知恵なのです。

  

明日に続きます☆

CALBUN

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.0120-931-700

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら