• お問い合わせ
  • 電話番号096-237-6897

    [受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

ブログ
ブログ

浴室のプライバシー🛀1

こんにちは!広報担当岩井です(^^)/   

早速本日の家づくりの基礎知識は、 「浴室のプライバシー」 についてお伝えします!      

  

◆照明に気を付けましょう

夜お風呂に入るとき、 窓のブラインドには気を付けても、 意外と気がつかないのが照明です。

照明の位置によっては、 ブラインドや窓ガラスに 体のシルエットがうつりやすくなります。

最も悪い例は、 窓とは反対側の壁に 照明がついているケースです。 これではシルエットが 窓にうつってしまいます。

また洗い場が影になり、 薄暗い雰囲気になります。

照明は窓の近くに取り付け、 シルエットのうつり込みを防ぐと共に、 影を少なくしましょう。

雰囲気のある照明を作りたい場合は、 足下に電球色の照明を取り付けると 落ち着いたシーンが演出できます。

特にプライバシーが気になる方は、 浴室をあまり明るくしない方が、 落ち着いて入浴できるでしょう。      

  

  

◆窓をどの位置につけるか

窓の大きさや位置もポイントです。

最近は浴室の窓を 大きくとるケースが増えていますが、 周囲に家が建て込んでいて、 入浴中に常にブラインドを 下ろすようであれば、 小さな窓の方が安心感があります。

窓が小さい場合は、 自然の通気を確保するために、 床に近い場所に吸気用の窓を、 天井に近い位置に排気用の窓をとります。

こうすると暖かい空気が上昇し、 効率よく排気できます。

また高い位置の窓は プライバシーを守りやすく、 入浴中に開けておくことも出来ます。

自然光を沢山とりたい場合は、 天窓を取り付ける方法もあります。

天窓は煙突のように 効率的な排気もできます。

ただし水滴がつきやすいので、 窓に傾斜を付けると 水滴が下に落ちるのを防げます。

天窓とはいえ、 透明ガラスが心配な方は、 型板ガラスなどを使うとよいでしょう。

  

  

明日に続きます(^^)/🛀

   

お問い合わせ・資料請求

■ お電話でお問い合わせ

tel.0120-931-700

[受付時間] AM10:00〜PM5:00 [定休日] 年中無休

■ メールでお問い合わせ

メールフォームはこちら